こんかじ~扉の鍵

~こんな感じで暮らしています~

ブログ初心者~カテゴリー一覧と画像GPS

カテゴリー表示がない?

今まで見てきたブログには大体左右のどちらかに「カテゴリー」表示があり、自分も作ったはずなのに「最新記事」などしか表示されていませんでした。初期設定とは別に作業がいるのですが、何せ初心者、手順にたどり着くまでに時間かかりました。

 

kon-kagi memo

ダッシュボード―デザイン-スパナタブ―サイドバー―モジュールを追加-カテゴリー適用。内容はドラックで入れ替え可能。

 

画像GPS

スマホ画像はGPSで位置特定されるからネットにあげる際は注意しましょう」とはよく聞いていたので、ブログにはデジタルカメラで撮った画像を利用しようと考えていました。

でも先日「デジカメも同じ」という記事を見たとお話ししましたが、調べると最近のものはGPSがついているとのこと。なんでカメラにGPS?と私の頭の中では全く必要性がないため思い至らず。そりゃGPSついてたら位置わかるよね。笑

うちのは古いから大丈夫かなぁ…あれっ?どこしまったかな?…長い間使っていなかったのでデジカメを探しはじめたところです。

…画像掲載はいつになるのだろう…

 

 ちょっと怖かったお話

 以前まだスマホに替えて間もない頃、旅行先で初めて入るお店の前で通知があり「(店名)のバリアフリーはいかがでしょうか」とアンケートメッセージがきてビックリ。

別の場所へ移動したらまた「(別の店)の○○はいかがでしょうか」とメッセージが来て、少し怖かったのでGPSはOFFにしています。

でも事件などで探索・捜査するとき機能するんだから、実際OFFってことじゃないんだろうなぁ。

 

mon