こんかじ~扉の鍵

~こんな感じで暮らしています~

車の鍵~スマートキーのトラブル

赤ちゃんが・・・。

先日、ある公共施設の建物内駐車場に車で入るとなんだか物々しい人だかりが・・・。
消防服の方数人、警察官、施設の方と女性2人。

気になって自分の車を駐車後降りずに様子を伺っていると「車の中に赤ちゃんが閉じ込められてしまったので、今からガラスを割ります」と施設の方が教えてくれました。

程なく前席ドアガラスが割られ、女性が後部座席ドアから赤ちゃんを抱きかかえてエレベーターの方へ。

車の中で泣いていた赤ちゃんも抱っこされて安心したのか元気そうで、私も安心しました。

たぶん女性2人は赤ちゃんのお母さんとおばあちゃんで、そのまま念のため病院へ行ったのだと思います。

 

スマートキートラブル

f:id:kon-kagi:20210907165934p:plain

数年前の話です。長年乗っていた我が家の車を買い換えた時、初めてスマートキーになりました。鍵をカバンの中に持った人がドアノブに手をかけるとピピっと音が鳴りドアが開きます。

「最近の車はえらい便利だなぁ」と思っていたのですが、ある日出掛けた先の駐車場で、助手席からカバンだけを入れた後ドアを閉めようとしていたところ「ピピっ」と音がしてドアが自然にフワッと完全に閉まりました。

「えっ、閉まっちゃった」
・・・けど、助手席のカバンの中に鍵があるからすぐ開くから大丈夫・・・

 

「えぇーっ!開かない?なんで~」

スマホも何もかもカバンの中、JAF・ディラーの連絡先もダッシュボード・・・。
うぁ~っ!と心の中で叫び、しばし途方に暮れボーゼン。

出掛けた先が自宅から車で5分程度の場所だったので駐車場に車を残し、スペアキーを取りに歩いて往復するハメとなりました。

近場だったのは不幸中の幸いですが、アップダウンのある土地の車で5分、は歩いて30分往復1時間かかったのでありました。

 

想像するに・・・

ディーラーさんもよくわからないようでしたが、ドア鍵が閉まった原因は私が何かを押してしまったのかも知れません。それからは自分が乗車してから鍵入カバンを助手席に置くことにしています。ディーラーさんの話だと男の人はポケットに鍵を入れていることが多いので、そういうトラブルが起こりにくいそう。

 

想像するに、先日の赤ちゃんも荷物と一緒にまだ車内に残っている状態で大人だけ降りた時、なんだかわからないけど「ピピっ」とドアが閉まっちゃったのではないかと。

私は荷物だけでしたが、赤ちゃんが車内に残されていたらパニックだったと思います。

公共施設内で対応も早かったからか、そんなに長い時間でもなかったようでしたが。

何はともあれ無事でよかったです。

 

鍵にまつわるエピソード。今日はたくさんある中の1つのお話でした。

少し肌寒く感じるここ数日で秋を通り越し冬が来てしまうのかなと思っていたら、週末に向け暑さが戻ってくる天気予報ですね。ご自愛ください。mon