こんかじ~扉の鍵

~こんな感じで暮らしています~

学校、夏休みじゃないのかな。

こんにちは。monです。

昨日、通勤電車に制服姿の女子高生が数人乗り合わせていました。

1人の人もいますが、だいたい2.3人ずつ別々のグループという感じでそれぞれ時々会話しているのですが、全員 (!) 手に参考書らしき本やテキスト、中には赤い下敷きで暗記している人も。光景は定期試験だけれど、あれ?7月末で夏休みじゃないのかな?制服着用の模試とか?…事情はわからないけど心の中で応援です。

f:id:kon-kagi:20210730172007p:plain

 

コロナで2年前くらいとは生活・日常風景も大きく変わり、夏休みも時期をずらしているのかしら…。

職場で小学生を持つお母さんに「子どもたちの行事が延期延期の後中止でなくなったり、遊びも制限されて子供たちはつらいよね」と言うと「なんかこどもはそれなりに(この状態を)受け入れてるみたい」と返事が…。さすが順応性高い。

中高生も、テスト前の風景はマスク以外コロナ以前と変わらず一生懸命勉強している姿を見ると、この状況の中でも大人より落ち着いているようにも思います。

ただ部活できないのは苦しいよね。試合も発表会もなくなったらつらいと思う。修学旅行もそうだね。1年の重みが違う年齢だもの。

 

なにかできないかと思うけれど、まん防やまん防から緊急事態宣言に変わるかもしれない地域が増えるいっぽうで自分の生活もままならず。

…と記事を書いてる最中に宣言出されました。8/2-31、我が家は対象地域です。

まずは今からスケジュールを見直しします。

 

今回は雑記的なものに挑戦してみました。書くこと自体は楽しいですが、他の人に伝わるのかな…と。またしばらくしたら読み返してみたいと思います。