こんかじ~扉の鍵

~こんな感じで暮らしています~

黙浴~スパ日帰り温泉

先日2年ぶりにスパ日帰り温泉に行きました。岩盤浴とコミックコーナーもあり、時々デトックス&リラックスしに行っていた場所。緊急事態宣言明け後初、どんな感じなのかなぁと思いつつ久しぶりに出掛けてみました。 まず入り口で手の消毒と体温測定。館内で…

花札からおこげご飯

最近のニュースでは年末に向けコロナ第6波?とか、インフルエンザが猛威!などと言われておりますね。お鍋で体温上げ免疫力を高めたいと思います。 そんな我が家に新しく「巣ごもり・おこもりグッズ」が仲間入りしました。 花札 100円均一で見つけ、家でやっ…

YouTubeとお鍋~きたあかり

最近見かけるYouTube 最近YouTubeでよく見かける、ご自身の身の上話をしながらお料理する動画。「皆さんお料理上手だなぁ」「手際がいいなぁ」と見ています。結構な再生回数で、おすすめにあがってくるのでなんだか見てしまいます。 前回見たYouTuberさんが…

ディズニーリゾートとマスク

etc

ディズニーリゾート 昨日、10/1からのチケット値上がりの話をテレビニュース映像で何度か見かけた。 ディズニーランドにディズニーシー。 ここ10年以上ご無沙汰なので何となく興味を持って、けれどぼんやりとながめていた。 昔は年間パスポートを利用している…

車の鍵~スマートキーのトラブル

赤ちゃんが・・・。 先日、ある公共施設の建物内駐車場に車で入るとなんだか物々しい人だかりが・・・。消防服の方数人、警察官、施設の方と女性2人。 気になって自分の車を駐車後降りずに様子を伺っていると「車の中に赤ちゃんが閉じ込められてしまったので…

夏らしいこと~線香花火

先日、前回の記事どおり夏らしく過ごしてみようと塩風呂&スイカ・夕涼みをしました。 なんだか心身ともにスッキリし、それから「夏らしいこと」が他にもないかと日々探してしまうようになり、昨日は本当に久しぶりに花火をしました。 とは言ってもなかなか場…

夏らしいこと、何したかな?

日中まだまだ暑い日が続きますね。 先日日照りの強い朝、通勤途中にある保育園で職員の方がビニールプールを用意しているところを通りかかりました。お庭というより建物の入り口駐車場スペースで、車2台と自転車・バイクが数台止められる程度の広さの場所に、…

変更した設定・内容がどう影響? ブログ本選書。

変更した設定内容がどう影響する? いろいろ試行錯誤・機能を試しているところで、変更したことがどう影響するのかプレビューからでは私にはわからないこともあり、アップしてから確認しています。 「最初の投稿」をアップ後かなり早い段階で修正変更しました…

おこもりを楽しむ~ジグソーパズル

おこもりグッズ こんばんは。monです。 台風がいくつも近づいているので、今日は買い出しに行ってきました。出掛けたついでに「おこもりグッズ」も物色。 ここ数日のスティホーム時間は、数十年前に購入したジグソーパズルを家族でしていました。子供が小さ…

マニュアル本~こんな感じで選んでいます。

マニュアル本を選ぶ 本当は毎日記事を投稿できればいいなと思っているのですがそうもいかず…。ゆっくりやっていきます。 昨日、はてなブログ関係のマニュアル本を購入しました。ガイドブックというのかな… だいたい1,500~2,000円くらいが平均価格だと思うの…

今日はじめてHTML編集タブ表示してみました。

HTML編集 こんばんは。こんかじの mon です。 いつも「編集見たまま」利用の私が、自分の力量から関係ないと思っていたのでクリックすることのなかった「HTML編集」のタブ…初めて押してみました。 おぉ、こんなかんじに表示されるのですね。太字 strong・・・。…

アイキャッチ画像?自動表示?

アイキャッチ画像 自分で画像を選んだつもりでいたけれど下記に ☑ が入っていたので、記事中に挿入した画像・写真がアイキャッチとして表示されていた模様。これも少し理解が違うかもしれませんが。 説明文は日本語なのになかなか理解が進まない…泣。昨日の女…

学校、夏休みじゃないのかな。

こんにちは。monです。 昨日、通勤電車に制服姿の女子高生が数人乗り合わせていました。 1人の人もいますが、だいたい2.3人ずつ別々のグループという感じでそれぞれ時々会話しているのですが、全員 (!) 手に参考書らしき本やテキスト、中には赤い下敷きで暗…

写真画像サイズ SMLとイラスト画像

写真画像サイズ SML 引き続き写真画像を「ぱくたそ」さんから利用させていただきました。 サイズごとに貼り付けてみたのですが、技術不足なのか写真の初期設定なのかわかりませんが、すべて同じサイズに表示されてしまいました。 なので今回写真は載せて…

ブログお試し中

台風と気象病 こんにちは。monです。台風の影響で早朝は少し肌寒いくらいでした。 今日は気象病のせいで肩こりがひどいので、さっそく薬を飲んでいます。症状が頭痛・吐き気に進むとその1日は寝込むことになり大変なので早めに服用します。 私は見たことがな…

アイキャッチ画像と写真を投稿

アイキャッチ画像=サムネイル ん・・・? YouTubeのサムネイルと同じようなこと?・・・あっ!なるほど!イメージできました。今日はアイコンと同じひまわりでアイキャッチ画像設定。 別写真も試みましたダウンロードがうまくいかなかったのです・・・。 画像の大き…

ひまわり~ブログアイコン

こんにちは。こんかじmonです。 酷暑が続きますね。近づく台風にも備えながら、つくづく生活が天候に振り回されていると感じます。 気圧による体調不良。 肩こりに始まり頭痛・吐き気、汗をかいているのに寒い。20代の頃から今まで原因がよくわからず、長い間…

ブログ初心者~カテゴリー一覧と画像GPS

カテゴリー表示がない? 今まで見てきたブログには大体左右のどちらかに「カテゴリー」表示があり、自分も作ったはずなのに「最新記事」などしか表示されていませんでした。初期設定とは別に作業がいるのですが、何せ初心者、手順にたどり着くまでに時間かか…

オリンピック 開会式

オリンピック開会式 今までの大会より、本質とは別の部分で関心のあるオリンピックの開会式が行われますね。今年のお仕事夏休みは、オリンピック期間中週一出勤になるようにとりました。なんだか外に出るのも危ない気がするので備蓄して、おこもり体制です。…

ブログ超初心者~改行 Enter

今日、少しは暑さが和らぎ過ごしやすくなることを願って。おはようございますmonです。 改行 Enter 先日の記事をスマホで見たら、改行で見づらくなっていました。a パソコンで体裁を整えるためにEnterを使うとスマホではうまくない模様。 上記下線部分の~な…

ブログ初心者。 こんにちは。こんかじ monです。 書きたいことがあり始めようと思ったブログですが、 文章を書く難しさに加え、編集に四苦八苦しております。 ですので、しばらくは学習しながらの独り言のようなブログになってしまいますが、 よろしければお…

初めまして。

初めまして。monです。 やり方がわかればすんなりできること、コツを知れば楽にできるって事ありますよね。 今はネットがあるので、わからないことは検索して情報を簡単に得ることができるようになり、私も大変助けられています。 けれどそんな中でも、自分…