こんかじ~扉の鍵

~こんな感じで暮らしています~

変更した設定・内容がどう影響? ブログ本選書。

 

f:id:kon-kagi:20210814120220j:plain

変更した設定内容がどう影響する?

 

いろいろ試行錯誤・機能を試しているところで、変更したことがどう影響するのかプレビューからでは私にはわからないこともあり、アップしてから確認しています。

 

「最初の投稿」をアップ後かなり早い段階で修正変更しました。ブログ名(追加)と記事中のニックネームです。

ブログ名で検索する(ググる)とブログ名と記事の一部が表示されますよね?

見てみるとブログ名は変更されていましたが、記事中のニックネームが修正前のままでした。

別構造と想像。仕組みがわかっている方には当たり前のことかもしれませんが、どう反映されるのかやってみながら進めているところです。

 

1つ言えるのは「初投稿記事は変更がないよう慎重に」ですね。笑

結構、組み立て方や他の事が頭の中ぐるぐるしていてメモしながらやっていても、さっき「こっちでやろう」と決めたはずなのに書いているのは却下した内容だったりして。

ちなみに当然ですが記事を開けば修正後の文章となっています。

 

 kon-kagi-memo

「初投稿」検索エンジンへの影響。ブログ名変更-影響なし・記事変更-影響あり 

 

…ブログ初心者こんはまだまだ続きそうです。 

kon-kagi.hatenablog.com

 

 

 ブログ本選書~現在の私の場合

 

今週は夏休みが終わったこともありパソコンに向かう時間が減ってしまった分、主にブログ関係の本を読んでいました。
結局購入したのは5冊。それ以外に図書館でも同数程度借りました。

私が読んだ中での大まかな分類は、

  1. システム・カスタマイズ ガイドブック系
  2. デザイン画像系
  3. ブロガーさんノウハウ系

となっています。

「よくわかる教科書」的な表題で中味はショップ用、お店のメニューやショッピングカートの設置方法が書いてありお店の人には大変便利ですが、これはブログを書こうとしている人には不向きですよね。

やはり手にとって見て、自分の用途に合うものを探すのがいいなと思いました。

 

私は1の本が増えています。基本的にたとえばインストールの手順をガイドブック通りにやっても、本に書いてある「結果このような画面になります」という画面じゃない私のパソコン…。なんでココ英語?とか・笑

それを解決してくれる本やネット記事をぐるぐるめぐる1週間でした。

少しずつ解決していってますが人にうまく説明できる程理解しておらず、今はこんな曖昧な表現で失礼いたします。mon